セルフケア用品の紹介

成人用

お子さん用

ワンタフトブラシ

歯ブラシには様々な種類があります。お口の中を健康に保つためには、ライフステージに応じた歯ブラシを使用することが重要です。

また、親知らずや矯正装置の周りなどの磨きにくい場所をピンポイントで磨くには、細部まで行き届く歯ブラシのほうが効果的です。特にワンタフトブラシなどの、1本ブラシは効果的です。

歯間ブラシとフロスの違い

歯間ブラシ

フロス

歯間ブラシもフロスも歯ブラシでは取れない歯と歯の間の歯垢を除去します。

フロスは歯間ブラシが入らないような、よりせまい歯と歯の間の歯垢を除去することができるため、子供や歯間の締まった方に向いています。

歯間ブラシは歯間が大きく空いている高齢者の方やブリッジが入っている方に向いています。

歯磨き粉の種類

ペースト状

むし歯予防用

むし歯予防用(お子さん向け)

歯周病予防用

ホワイトニング用

むし歯予防用ジェル

むし歯予防用(お子さん用)

歯磨き粉には、以下1~5などの目的に合わせた多くの種類があります。また、これらはペースト状やジェル状、液状、液体などの形状があります。

1.むし歯予防のためにフッ素が含まれた製品(特に子供にお奨め)
2.歯周病予防に効果的な薬用成分が多く含まれた製品
3.ホワイトニング効果の高い研磨剤が多く含まれた製品
4.知覚過敏に効果のある薬用成分の多く含まれた製品
5.舌苔などの口臭原因を除去する口臭予防を目的とした製品

洗口剤

洗口剤とは、口臭を抑えたりむし歯や歯周病を予防したりすることを目的とした化粧品または医薬部外品の総称です。当院では、コンクールFを取り扱っております。